FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その日、僕たちは闇の中にいた

今日はスタジオで練習。
演奏途中で停電になりました。何でも物凄い雷雨だったようで。

暫く空がフラッシュしてました。
ニュースを見ると浸水もあったとか。怖いですね。

新曲1つと、19日の現在の状況で触れたボツ曲を復活させました。
別の新曲がボツになったので、代打です。
質より量のアメリカンスタイル。

個人的には地味なだけで、そんなに悪くないと思っています。
マニアックというか。

舞妓Haaaaaan!はオチが微妙だったけれど、
面白かったです、といきなり関係ない話で煙に巻きつつ。


hr
スポンサーサイト

構成を作る

昨日と今日にかけて、2つ曲の構成表を作ってました。

コードと小節数、曲の流れなどをまとめたもので、
これを最初のデモ音源と一緒にサポートメンバーへ渡します。

たまにコードから曲を作らず、リフやメロから作ってしまうので、
曲が完成してもコードが分からないことがあります。
それを構成表に書き起こし、誰が見ても分かる状態にするわけです。
これがいつか、みなさんの耳にも入るといいな、と思いつつ。


hr

スタジオ

金曜はスタジオ練習です。
2時間ほど楽器を大音量で鳴らしてきます。

前回は、張り切りすぎて久々にギターの弦を
切ってしまったので、今回はそういうことがない様にしようと
思っています。そうだ、弦をそろそろ張り替えねば……。
(と思って、既に1週間は経っています)

それはさておき。
熊谷ヘブンズロックと西川口ハーツは、
バンド側のチケット代が1500円×30枚=4万5千円でした。

その人数を呼べないバンドは、まだ出演すべきではない
ということ。うちは全く無名なので、勿論このハコには
そぐわないわけです。

現在の状況

立て続けにもう1記事書きます。
今度はちゃんとバンドについての内容です。

先日、個人的にデモを1曲録音しました。
これがそのままバンドの曲になります。
うちのバンドは、基本的にVo&Gtをやっている自分が詩と曲を
書いています。
一方アレンジは、自分のパートを各人が枠内にそって自由に
作成する(曲構成やメロなどデモ自体の変更はしない)ため、
アレンジに非常に個性が出ます。

アレンジを聞けば、こういう音が好きなんだな、というのが分かります。

今回、新しく2曲出来ていたのですが、
もう1曲はサビとサビ以外のパートが合わないため保留。
録音した方は構成を作り、メンバーへ渡します。
まったりしたUK風ポップロックです。

また、過去にボツにした曲を今回併せて復活させようかと
考えているところです。
ライブをする会場も、サボりつつ探している最中。
そんな感じです。


hr

はじめまして

ようやくバンドのWebページを開設することができました。
不定期更新となることが予想されますが、これからよろしくお願いします。

とりあえず一番最初ということで、このページについて、思いつくままに書きます。

今までブログがなかった時代から、幾度となくホームページというものにチャレンジしてきましたが、
悉く挫折していました。今回初めてFC2のサービスを利用してみましたが、こんなに簡単だったとは!
ブログが流行するのも頷けます。

なにせ登録に必要な情報は3つ。
メールアドレス、パスワード、ニックネーム。
個人情報を登録する必要がない、というのは大きいです。
(反面スパムブログの温床にもなり得ますが)安心感があります。

そしてページが出来るまで早い早い。
登録ページにあった「3分でブログが出来る!」という煽りは伊達じゃありません。
簡単さに感動して、宣伝するつもりはないのに、こんな文章を書いています。
いや、凄いですね。

裏を返せばホームページビルダーなんてソフトウェアがヒットするくらい、
HPというのは分かりにくいものだった、ということです。
プログラマやSEの方の努力の賜物ですね。

バンドの方に動きがない場合は、音楽やオタク・サブカル系の話題について
書いて行こうかと思っています。
つまり現在、バンドに動きがない、ということですね。
水面下では動いていますが、それは別記事として、続けて次に書きます。
……この記事だけじゃ、何のページだか分からないという危機感が今、背中を押しています。


hr
プロフィール

webmaster2008

Author:webmaster2008
サポートBass、サポートDrを迎え、現在3人体勢で活動中のバンド「Kiddy Tone」に関する情報をお届けします。メールはこちらまで。「xon■csc.jp」(四角を@に変えてね)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。